フロ〜ピラティス

大変アップがご無沙汰になってしまってました。

申し訳ありません。。。

11月から木曜10:30〜のピラティスが少しレッスン内容が変わっているんが、

フローピラティス  TAMA

となっています。TAMA先生もベテランさんで、とても経験や知識が豊富。私も歩き方で色んな癖や筋肉の硬いところなど、すぐバレました。

   
 レッスン内容はレッスン前半は今まで通りマットピラティス。

身体の部位や全体を意識して動かしトレーニングしていきます。後半は全身運動として、音楽のリズムに合わせて、トレーニングしていきます。とても効率良く運動することができるレッスンとなっています。

私、、最近ヨガのレッスンには出ていましたが、ピラティス久しぶりにタマ先生のレッスンに出ました。

はっきり言って疲れましたぁ。でもたくさん動いた後は身体の部位が動きやすくなり、トレーニングした!!っていう充実感でした。

参加した時は前半は主にお腹!

何気ない動きから、意識をしていき、言われた動きをこなしていく、、、。、、、、。

お腹の筋肉目覚めていく、、、。感じでした。

そして後半レッスン名でもあるフローと言って、動きをつなげて連続的に動いていきます。リズムに合わせるので、テンポも良く、、その分動きます。

ちょっとお休みしながらやりました。もちろん無理は禁物。でもやれる所まではチャレンジ!
ふーーー。
終わった後は、ヨガとは当たり前に違う感覚。

なんでしょうか。

うちのスタジオ、ヨガもピラティスもやっていてよかったなぁって、、再実感しました。←自己満で意味不明ですね。。

是非!ヨガもピラティスもご参加ください。新たな自分の身体発見にもなると思います。
ちなみに2日間腹筋が筋肉痛でした、、、。

イントラ紹介

こんにちは。

スタジオ内のコルクボードにインストラクターの写真を飾る事にしました。

  
ただ飾るんじゃかわいくない!と思い、デコってみました。

こういうの結構好きでやるんです。
まあ、あまりゴテゴテにしちゃうと雰囲気に合わないので、ここまででセーブ。

みんなの笑顔素敵だなぁ〜〜。

明るい雰囲気になりました。(自己満足)

アロマヨガ

こんにちは。

いつもありがとうございます。
昨日は、皆様と一緒にアロマヨガに出させていただきました。

今月からスタートしたレッスンです。

夜のレッスンで19時半〜のレッスンです。

担当するのはmie先生。

  
アロマの知識ももちろんあります。月ごとにテーマを決めて精油を選んでいるそうです。

出た11月は、フランキンセンスとラベンダーでした。次回のレッスンからは新しい月なので、精油も変わると思います。でる方は楽しみですね!
心地よくいい感じに動き、気持ちよくアロマを取り入れ、夜はぐっすり眠れました。

プライベートでちょっと悲しい事のあった日で、ついシャバーサナの時に思い出してしまい泣いてしまった私でした。mie先生びっくりさせてごめんなさい。
気持ちもリラックスでき、気分転換になりました。

皆様も週の始まりの火曜日ですが、身体を程よく動かし週後半に向けてほぐしていくのも、とっても気持ちの良い事だと思います。

重い腰をあげて、是非参加してみてください!

久しぶりの更新

こんにちは。

昨日は私ごとですが、国際展示場で開催されているネイルエキスポに行ってきました。

毎年のことながら、混んでいる〜〜。レジ待ちとかもすごくて、、。パワーヨガに出ようと思っていたのに、間に合わなかったぁ。

って、私はオルスタイル隣でネイル&まつ毛などのお仕事をしています。是非隣のサロンにもいらっしゃってください。年末に向けて色々外出機会など増えますよね。綺麗にすると気持ちも良いものです!!

さて、自分の仕事のアピールさせてもらったあとは本題。

火曜夜19時30分〜アロマヨガ 70分

  
火曜日は他の夜のレッスンとは時間が少し早くスタートします。

8時からだと気持ち的に少し遅い、、とか、8時だと会社からの帰宅時間に合間ができちゃう、、とか、火曜日だけは19時30分〜のレッスンにしてみました。
アロマヨガ

ヨガは呼吸法が大切です。腹式呼吸などの呼吸法があり、ポーズと呼吸をすることがヨガでもあります。

その呼吸法の助けになるのが香りです。香りによって呼吸を意識しやすくなり、作用します。
アロマは沢山の種類ありますが、香りによって効果にも違いがあります。

ポピュラーなアロマでよく知られている「ラベンダー」には自律神経を調整する心の効果や、頭痛や胃痛を抑える体の効果があります。
こうしたアロマの効果を組み合わせることで、ヨガの効果をより高めることが期待できます。

アロマの香りと効果で、心地よいヨガレッスンをご体験ください。

皆様のご参加お待ちしております。

アーサナ

こんにちは。

今日はレッスンレポ。

昨日はリラックスヨガに参加しました。

担当しているCHIE先生は普段は形よりも呼吸を大事にアーサナをとりましょうと、気持ちよくリラックスできる時間を作ってくれてます。

昨日は少し違うところからアプローチ。普段はこだわらないが、アーサナの形に。

特に骨盤の向きにクローズアップしてアーサナを解析して教えてくれました。

戦士のポーズ。

基本のアサナですね。他のポーズにも役立ちますね。

ヨガを初めてしばらく経ち、楽にアサナを取るようになっていて、これが身体の部位を痛めてしまう原因にもなりがち。

より効果のある、また気持ちの良いアサナになるよう解析した細かいレッスンはとても良い時間でした。

骨盤の位置、後ろ足の踏みしめ、前傾姿勢にならない、内ももをしめる、、などなど、、気をつけると汗が出る出る、、。

1度意識してポーズをとり、次に他のポーズとの流れで考えないようにポーズ(アサナ)をとる。
いつもこのようなレッスンになるわけではないのですが、いろんなところからヨガを楽しめるように指導してくれるCHIE先生に感謝です。

もちろんいろんな意味でもリラックスできるので、水曜20時〜のリラックスヨガ是非ご参加くださいませ。

今月は7日  23日15時30〜のヴィンヤサヨガもCHIE先生が担当します。こちらもご参加お待ちしております。

代謝アップヨガ

こんにちは。だいぶ朝晩は冷えてきましたね。インフルエンザの流行る時期が来たという事ですね。予防接種などのニュースもよく見るようになってきました。

ヨガやピラティスをやる事で体力をつけ、ウイルスに負けない身体づくりしませんか?

これから寒くなるとどうしても基礎代謝は下がってくるもの、、。手先が冷えたり、、。代謝が下がるのはその他に加齢という原因もあるそうです。

代謝が下がると、痩せにくい身体になるのもそうですが、血行が悪くなり肌荒れなどもおこります。美容にも悪いのです。

日常でできる代謝を上げる事には

★朝食をとる 最近では白湯を飲んだり、お味噌汁などで身体を温めるなんていうのもありますね。

★締め付ける下着はつけない。

★温野菜など温かい食べ物をとる。飲み物も冷たいものをさける。

★暖房の温度を上げすぎない。自分から上げようとしなくなる。と言ってもやせ我慢はだめですが、、。

★筋肉を柔らかくする

★筋肉をつける
やはり自分で代謝を上げるためには、筋力をつける事も大事ですね。

ガーッと汗をかくホ⚪︎◯ヨガが寒い時には人気になりますが、もちろん良さもあります。

でも、筋力や柔軟性をつけるには息苦しさを感じず通常の心地よい呼吸で、ポーズをとる常温ヨガで代謝を、上げていきましょう!!

自然と基礎代謝の上がる身体ができてくると思います。

当店の代謝アップヨガを担当しているのは、MAYUMIです。

  
趣味で続けているダンスも頑張っている彼女は、怪我をしない身体作りにヨガを始めて、今はダンス仲間にも時折レクチャー。初めはダンスのイントラにも心配されるぐらい身体が硬かったらしいです。今はそれが嘘のよう。

当店のイントラさんダンサーが多いんですよ。やはり怪我をしない柔軟性や筋力などの身体作りに適しているんですね。

また怪我後の身体ケアから始めた方なども多いです。
話はそれましたが、とても笑顔もかわいく元気な先生です。でも時には代謝アップでーすと体幹を使うしんどいポーズもちらほら、、でも楽しいですよ。

是非皆様のご参加お待ちしております。

毎週木曜日20時〜 代謝アップヨガ

御予約はこちらから

新レッスン

30日日曜日13時から新しいレッスンがスタートします。

ビギナーズヨガ HIROE

ヨガの基本となるポーズを中心に、体形や柔軟性に合わせてプロップス(ブロックやブランケットなどの補助具)を使いながら、丁寧に進めていきます。ヨガが初めての方からヨガ初心者の方におすすめですが、慣れている方にも基本の姿勢を確認することで、よりポーズの効果を深めていただけるレッスン。

ヨガ始めてみたいけど、、、。

身体が硬いから恥ずかしい、、。

日頃運動してない、、。

ヨガってどうなんだろう??。

ヨガ始めたばかり。

なんて考えてなかなか初めの一歩を踏み出せない方など、そういう方のためのレッスンでもあります!(もちろん当店の他のレッスンもそのような方大歓迎です!)

是非当店でヨガを体験してみてください。
インストラクターはHIROE

  
熱心で明るいサバサバ系インストさん。親切にレッスンを進めていきます。
お待ちしております。

新しいレッスンがスタートします

今月新たに2名の新しいインストラクターのレッスンがスタートします。

26日 水曜

13時〜 70分レッスン

ベーシックピラティス HIROMI

ダンス歴の長いイントラです。長年の指導歴を生かして親切に楽しく効率的にトレーニングレッスンを組み立ててくれます!
30日 日曜

13時〜 70分レッスン

ビギナーズヨガ HIROE

ヨガの基本を中心に、体形や柔軟性に合わせてブロックやブランケットなどを使いながら、丁寧に進めていきます。ヨガが初めての方からヨガ初心者の方におすすめですが、慣れている方もポーズの効果を深めれるレッスンです。

ぜひ、新しいレッスンもご参加ください。

ご予約お待ちしております。
オルスタイル

ネイル&エクステ

こんにちは。オルスタイルの後藤です。

実は私、オルスタイルのスタッフとしてスタジオ受付やブログをアップしておりますが、オルスタイルの隣でサロンをやっております。

ネイルやまつ毛、フェイシャルエステなどを行っています。
今日はオルスタイルのインストラクターのKUGU先生がサロンに来てくれました。

まつ毛エクステンションとジェルネイルをやってくれました。

ネイルはもう夏!マットネオンカラーのグラデ。 パームトゥリーのペイントアート。

   
まつ毛は目力バッチリのKUGU先生がさらにバッチリお目目になりました。

エクステは是非KUGU先生のレッスンに出てお確かめください!笑

皆様も是非隣のサロンにもご来店お待ちしております!

chie先生のレッスン

陽気もだんだん暖かくなってきて、ヨガ日和です。オルスタイルの松野です。

ヨガやピラティスのポーズをするとき呼吸を忘れがちになってはいませんか?

私はついつい動きに気を取られて呼吸に意識がいかなくなってしまいます。

チエ先生のレッスンで深く長くできる呼吸の仕方を教えていただきました。

そしてその呼吸に意識して丁寧に一つの動作に一呼吸。ゆっくりとした動きでもじわじわと体が暖かくなってきます。

またゆっくり呼吸に合わせながら丁寧にポーズをとることで体のエネルギーが流れるそうです。

私にはまたまだ未熟ものなのでエネルギーを感じることが難しいですが、レッスン後の爽快感が違うような気がします。

先生のレッスンは何気ないようなこと、基礎から指導してくれるので、ヨガをやったことがない方、そうでない方ももう一度初心にもどって見直してみませんか?

木曜19時半からリラックスヨガ、6月からは水曜20時になります。

ご参加お待ちしております。