フロ〜ピラティス

大変アップがご無沙汰になってしまってました。

申し訳ありません。。。

11月から木曜10:30〜のピラティスが少しレッスン内容が変わっているんが、

フローピラティス  TAMA

となっています。TAMA先生もベテランさんで、とても経験や知識が豊富。私も歩き方で色んな癖や筋肉の硬いところなど、すぐバレました。

   
 レッスン内容はレッスン前半は今まで通りマットピラティス。

身体の部位や全体を意識して動かしトレーニングしていきます。後半は全身運動として、音楽のリズムに合わせて、トレーニングしていきます。とても効率良く運動することができるレッスンとなっています。

私、、最近ヨガのレッスンには出ていましたが、ピラティス久しぶりにタマ先生のレッスンに出ました。

はっきり言って疲れましたぁ。でもたくさん動いた後は身体の部位が動きやすくなり、トレーニングした!!っていう充実感でした。

参加した時は前半は主にお腹!

何気ない動きから、意識をしていき、言われた動きをこなしていく、、、。、、、、。

お腹の筋肉目覚めていく、、、。感じでした。

そして後半レッスン名でもあるフローと言って、動きをつなげて連続的に動いていきます。リズムに合わせるので、テンポも良く、、その分動きます。

ちょっとお休みしながらやりました。もちろん無理は禁物。でもやれる所まではチャレンジ!
ふーーー。
終わった後は、ヨガとは当たり前に違う感覚。

なんでしょうか。

うちのスタジオ、ヨガもピラティスもやっていてよかったなぁって、、再実感しました。←自己満で意味不明ですね。。

是非!ヨガもピラティスもご参加ください。新たな自分の身体発見にもなると思います。
ちなみに2日間腹筋が筋肉痛でした、、、。

アロマヨガ

こんにちは。

いつもありがとうございます。
昨日は、皆様と一緒にアロマヨガに出させていただきました。

今月からスタートしたレッスンです。

夜のレッスンで19時半〜のレッスンです。

担当するのはmie先生。

  
アロマの知識ももちろんあります。月ごとにテーマを決めて精油を選んでいるそうです。

出た11月は、フランキンセンスとラベンダーでした。次回のレッスンからは新しい月なので、精油も変わると思います。でる方は楽しみですね!
心地よくいい感じに動き、気持ちよくアロマを取り入れ、夜はぐっすり眠れました。

プライベートでちょっと悲しい事のあった日で、ついシャバーサナの時に思い出してしまい泣いてしまった私でした。mie先生びっくりさせてごめんなさい。
気持ちもリラックスでき、気分転換になりました。

皆様も週の始まりの火曜日ですが、身体を程よく動かし週後半に向けてほぐしていくのも、とっても気持ちの良い事だと思います。

重い腰をあげて、是非参加してみてください!

12月のレッスン

こんにちは。

大変遅くなりましたが、12月のレッスンスケジュールを出しました。

皆様のご予約お待ちしております。

12月のイレギュラーレッスンとしては、

12日土曜・19日土曜 

ヴィンヤサフローヨガ chie

休講・代行

10日代謝アップヨガ MAYUMI→休講

13日ベーシックヨガ HIROE→休講
また随時レッスンなど増えた場合、ブログまたはフェイスブックにてお知らせいたします。

★年末年始の営業★

年末は30日迄・年始は1月6日より営業いたします。

久しぶりの更新

こんにちは。

昨日は私ごとですが、国際展示場で開催されているネイルエキスポに行ってきました。

毎年のことながら、混んでいる〜〜。レジ待ちとかもすごくて、、。パワーヨガに出ようと思っていたのに、間に合わなかったぁ。

って、私はオルスタイル隣でネイル&まつ毛などのお仕事をしています。是非隣のサロンにもいらっしゃってください。年末に向けて色々外出機会など増えますよね。綺麗にすると気持ちも良いものです!!

さて、自分の仕事のアピールさせてもらったあとは本題。

火曜夜19時30分〜アロマヨガ 70分

  
火曜日は他の夜のレッスンとは時間が少し早くスタートします。

8時からだと気持ち的に少し遅い、、とか、8時だと会社からの帰宅時間に合間ができちゃう、、とか、火曜日だけは19時30分〜のレッスンにしてみました。
アロマヨガ

ヨガは呼吸法が大切です。腹式呼吸などの呼吸法があり、ポーズと呼吸をすることがヨガでもあります。

その呼吸法の助けになるのが香りです。香りによって呼吸を意識しやすくなり、作用します。
アロマは沢山の種類ありますが、香りによって効果にも違いがあります。

ポピュラーなアロマでよく知られている「ラベンダー」には自律神経を調整する心の効果や、頭痛や胃痛を抑える体の効果があります。
こうしたアロマの効果を組み合わせることで、ヨガの効果をより高めることが期待できます。

アロマの香りと効果で、心地よいヨガレッスンをご体験ください。

皆様のご参加お待ちしております。

土曜日のレッスン

こんにちは。

今週の土曜日は、いつもと違う土曜日。

朝10時半〜はベーシックヨガ 代行でMITSUKO先生になります。

  
13時半〜  やさしいコアエクササイズ kugu

15時半〜  初レッスンになるヴィンヤサヨガ  chie
ぜひご参加くださいませ。

アーサナ

こんにちは。

今日はレッスンレポ。

昨日はリラックスヨガに参加しました。

担当しているCHIE先生は普段は形よりも呼吸を大事にアーサナをとりましょうと、気持ちよくリラックスできる時間を作ってくれてます。

昨日は少し違うところからアプローチ。普段はこだわらないが、アーサナの形に。

特に骨盤の向きにクローズアップしてアーサナを解析して教えてくれました。

戦士のポーズ。

基本のアサナですね。他のポーズにも役立ちますね。

ヨガを初めてしばらく経ち、楽にアサナを取るようになっていて、これが身体の部位を痛めてしまう原因にもなりがち。

より効果のある、また気持ちの良いアサナになるよう解析した細かいレッスンはとても良い時間でした。

骨盤の位置、後ろ足の踏みしめ、前傾姿勢にならない、内ももをしめる、、などなど、、気をつけると汗が出る出る、、。

1度意識してポーズをとり、次に他のポーズとの流れで考えないようにポーズ(アサナ)をとる。
いつもこのようなレッスンになるわけではないのですが、いろんなところからヨガを楽しめるように指導してくれるCHIE先生に感謝です。

もちろんいろんな意味でもリラックスできるので、水曜20時〜のリラックスヨガ是非ご参加くださいませ。

今月は7日  23日15時30〜のヴィンヤサヨガもCHIE先生が担当します。こちらもご参加お待ちしております。

11月の祝日プログラム

11月は祝日が3日と23日、この日はプログラム少し増やしました。

3日火曜日

10:30〜  お腹引締めヨガ 

女性の気にしている又は改善したい身体の部分で下腹部があります。ヨガでリラックスしながら、下腹部や体幹を鍛えられるアサナ(ポーズ)をとりながら、動いていくレッスンです。

13:30〜  アロマヨガ

10日より始まるレギュラーレッスン。祝日は1時半〜となります。ヨガは呼吸が大切。その呼吸にアロマの効果を組み合わせることで、ヨガの効果をより高めることが期待できるレッスンです。
23日祝日

10:30〜 ベーシックピラティス

ピラティスの基本を中心に初心者でも違和感なく参加できるレッスンです。呼吸や体の体幹の動きを意識しながら、少しずつ体の中心を鍛えていきます。普段身体を動かしていない方やご年配の方でも安心してご参加いただけます。
13:30〜  楽しくフローヨガ

段々冬に向けて寒くなり、どうしても縮こまりがちな身体を、大きく動かすヨガのポーズで呼吸にあわせながら流れるように動いていきます。レッスン後はきっと心身共に爽快感が得られると思います。
19:00〜  コアエクササイズ

ヨガやピラティスの要素を取り入れて、体のコアから動かしていくエクササイズ。軽快な音楽に合わせて楽しみながらトレーニングしていくことで、様々な効果が期待できます。

祝日も皆様と気持ちよく運動できる事を楽しみにしております。ご参加お待ちしております!

11月からのレッスン

こんにちは。

11月からの新しいレッスンは火曜日アロマヨガ。そして隔週とはなりますが、土曜日 ヴィンヤサヨガ。

この時間を担当してくれるのは、CHIE先生。

  
毎週水曜日20時からリラックスヨガを担当してくれてます!

土曜日のレッスンなので、平日なかなかお時間取れない方にCHIE先生のレッスンが受けれます!
と言っても、、ヨガって色々流派とかあるし種類も色々。。

先生の特徴などでも違います。

ので、もちろん体験していただく事が一番わかりやすいですが、レッスン名にヴィンヤサとありますので、ヴィンヤサについて簡単に抜粋したものをご説明とさせてもらいます。

ヴィンヤサヨガとは、、

伝統的なヨガのポーズ(アサナ)を呼吸に合わせて流れるようにポーズをとります。呼吸の流れに合わせて繋げることに重点を置いたヨガのスタイルです。

瞑想的で、連続的にを行うので集中力が高まるとともに、深いリラックス効果も得られ、血流やリンパの流れを促して、インナーマッスルを鍛える効果もあります。

呼吸に動作をあわせる代表的な動きに太陽礼拝があります。これはもっとも有名な、ヴィンヤサの動作です。

“ひとつの呼吸に、ひとつの動作を乗せる”そして、とぎれることなく一連のポーズを行っていきます。

運動の観点からだと、同じ有酸素運動であるジョギングなどの息のあがる運動に比べて、負担が少ないリズム運動を呼吸とともに繰り返すので、ヴィンヤサスタイルのヨガなら効率的に脂肪を燃やしてくれます。人気のエクササイズの1つです。

是非皆様も指導歴豊富なCHIE先生のヴィンヤサヨガのレッスンにご参加ください!!

御予約お待ちしております。

三連休中のオルスタイルレッスン

こんにちは。

明日土曜日は、全て満席となりました。

本当にありがとうございます!

日曜日は3レッスンとも、レッスン枠ございますのでご予約お待ちしております。ピラティスはあと一枠なので、ご予約お早めにお願いします。

月曜日祝日は、午前中と昼のレッスンは空きがございます!夜は満席となっております。

温度差が激しく、体調を崩しやすい時です。

気持ち良く運動しませんか?身体の疲れなどのリセットしませんか?

皆様のご予約お待ちしてます。

10月レッスン追記

こんにちは。

実は携帯が自分のミスで大変なことになり、しばらく色々できませんでした。ブログもお久しぶりになってました。すいません。

10月のレッスンで、12日祝日に追加のレッスンがあります。

13時半〜  骨盤調整ヨガ  HIROE

是非皆様のご来店お待ちしております。

そして毎週火曜日10時半〜 美活ヨガ SHOWKO

ですが、レッスン名がお腹引締めヨガに変わっております。

もともとSHOWKO先生のヨガはダンサーのSHOWKO先生オリジナルで、いつまでも綺麗な姿勢でいられるように美を意識したコアを鍛えるアーサナ中心のヨガでした。

私も数回出させていただいていますが、真面目に次の日に下っ腹が筋肉痛なんです。

年齢と共にお腹周りは気になっていくもの、、。これからはお腹周りにクローズアップしていきます。もちろん全体的にも動かしていきますので、バランス良く心地よく体幹をきたえられます。皆様のご予約お待ちしております。