アーサナ

こんにちは。

今日はレッスンレポ。

昨日はリラックスヨガに参加しました。

担当しているCHIE先生は普段は形よりも呼吸を大事にアーサナをとりましょうと、気持ちよくリラックスできる時間を作ってくれてます。

昨日は少し違うところからアプローチ。普段はこだわらないが、アーサナの形に。

特に骨盤の向きにクローズアップしてアーサナを解析して教えてくれました。

戦士のポーズ。

基本のアサナですね。他のポーズにも役立ちますね。

ヨガを初めてしばらく経ち、楽にアサナを取るようになっていて、これが身体の部位を痛めてしまう原因にもなりがち。

より効果のある、また気持ちの良いアサナになるよう解析した細かいレッスンはとても良い時間でした。

骨盤の位置、後ろ足の踏みしめ、前傾姿勢にならない、内ももをしめる、、などなど、、気をつけると汗が出る出る、、。

1度意識してポーズをとり、次に他のポーズとの流れで考えないようにポーズ(アサナ)をとる。
いつもこのようなレッスンになるわけではないのですが、いろんなところからヨガを楽しめるように指導してくれるCHIE先生に感謝です。

もちろんいろんな意味でもリラックスできるので、水曜20時〜のリラックスヨガ是非ご参加くださいませ。

今月は7日  23日15時30〜のヴィンヤサヨガもCHIE先生が担当します。こちらもご参加お待ちしております。

11月の祝日プログラム

11月は祝日が3日と23日、この日はプログラム少し増やしました。

3日火曜日

10:30〜  お腹引締めヨガ 

女性の気にしている又は改善したい身体の部分で下腹部があります。ヨガでリラックスしながら、下腹部や体幹を鍛えられるアサナ(ポーズ)をとりながら、動いていくレッスンです。

13:30〜  アロマヨガ

10日より始まるレギュラーレッスン。祝日は1時半〜となります。ヨガは呼吸が大切。その呼吸にアロマの効果を組み合わせることで、ヨガの効果をより高めることが期待できるレッスンです。
23日祝日

10:30〜 ベーシックピラティス

ピラティスの基本を中心に初心者でも違和感なく参加できるレッスンです。呼吸や体の体幹の動きを意識しながら、少しずつ体の中心を鍛えていきます。普段身体を動かしていない方やご年配の方でも安心してご参加いただけます。
13:30〜  楽しくフローヨガ

段々冬に向けて寒くなり、どうしても縮こまりがちな身体を、大きく動かすヨガのポーズで呼吸にあわせながら流れるように動いていきます。レッスン後はきっと心身共に爽快感が得られると思います。
19:00〜  コアエクササイズ

ヨガやピラティスの要素を取り入れて、体のコアから動かしていくエクササイズ。軽快な音楽に合わせて楽しみながらトレーニングしていくことで、様々な効果が期待できます。

祝日も皆様と気持ちよく運動できる事を楽しみにしております。ご参加お待ちしております!

11月からのレッスン

こんにちは。

11月からの新しいレッスンは火曜日アロマヨガ。そして隔週とはなりますが、土曜日 ヴィンヤサヨガ。

この時間を担当してくれるのは、CHIE先生。

  
毎週水曜日20時からリラックスヨガを担当してくれてます!

土曜日のレッスンなので、平日なかなかお時間取れない方にCHIE先生のレッスンが受けれます!
と言っても、、ヨガって色々流派とかあるし種類も色々。。

先生の特徴などでも違います。

ので、もちろん体験していただく事が一番わかりやすいですが、レッスン名にヴィンヤサとありますので、ヴィンヤサについて簡単に抜粋したものをご説明とさせてもらいます。

ヴィンヤサヨガとは、、

伝統的なヨガのポーズ(アサナ)を呼吸に合わせて流れるようにポーズをとります。呼吸の流れに合わせて繋げることに重点を置いたヨガのスタイルです。

瞑想的で、連続的にを行うので集中力が高まるとともに、深いリラックス効果も得られ、血流やリンパの流れを促して、インナーマッスルを鍛える効果もあります。

呼吸に動作をあわせる代表的な動きに太陽礼拝があります。これはもっとも有名な、ヴィンヤサの動作です。

“ひとつの呼吸に、ひとつの動作を乗せる”そして、とぎれることなく一連のポーズを行っていきます。

運動の観点からだと、同じ有酸素運動であるジョギングなどの息のあがる運動に比べて、負担が少ないリズム運動を呼吸とともに繰り返すので、ヴィンヤサスタイルのヨガなら効率的に脂肪を燃やしてくれます。人気のエクササイズの1つです。

是非皆様も指導歴豊富なCHIE先生のヴィンヤサヨガのレッスンにご参加ください!!

御予約お待ちしております。

11月レッスンスケジュール

こんにちは。11月レッスンスケジュールをアップいたしました。

皆様の御予約お待ちしております。

11月は祝日が

3日火曜日

23日月曜日

とあります。祝日プログラムとなります。是非ご参加ください。

  
なんとなく、写真は私の大好きな場所のサンセットの写真です。

代謝アップヨガ

こんにちは。だいぶ朝晩は冷えてきましたね。インフルエンザの流行る時期が来たという事ですね。予防接種などのニュースもよく見るようになってきました。

ヨガやピラティスをやる事で体力をつけ、ウイルスに負けない身体づくりしませんか?

これから寒くなるとどうしても基礎代謝は下がってくるもの、、。手先が冷えたり、、。代謝が下がるのはその他に加齢という原因もあるそうです。

代謝が下がると、痩せにくい身体になるのもそうですが、血行が悪くなり肌荒れなどもおこります。美容にも悪いのです。

日常でできる代謝を上げる事には

★朝食をとる 最近では白湯を飲んだり、お味噌汁などで身体を温めるなんていうのもありますね。

★締め付ける下着はつけない。

★温野菜など温かい食べ物をとる。飲み物も冷たいものをさける。

★暖房の温度を上げすぎない。自分から上げようとしなくなる。と言ってもやせ我慢はだめですが、、。

★筋肉を柔らかくする

★筋肉をつける
やはり自分で代謝を上げるためには、筋力をつける事も大事ですね。

ガーッと汗をかくホ⚪︎◯ヨガが寒い時には人気になりますが、もちろん良さもあります。

でも、筋力や柔軟性をつけるには息苦しさを感じず通常の心地よい呼吸で、ポーズをとる常温ヨガで代謝を、上げていきましょう!!

自然と基礎代謝の上がる身体ができてくると思います。

当店の代謝アップヨガを担当しているのは、MAYUMIです。

  
趣味で続けているダンスも頑張っている彼女は、怪我をしない身体作りにヨガを始めて、今はダンス仲間にも時折レクチャー。初めはダンスのイントラにも心配されるぐらい身体が硬かったらしいです。今はそれが嘘のよう。

当店のイントラさんダンサーが多いんですよ。やはり怪我をしない柔軟性や筋力などの身体作りに適しているんですね。

また怪我後の身体ケアから始めた方なども多いです。
話はそれましたが、とても笑顔もかわいく元気な先生です。でも時には代謝アップでーすと体幹を使うしんどいポーズもちらほら、、でも楽しいですよ。

是非皆様のご参加お待ちしております。

毎週木曜日20時〜 代謝アップヨガ

御予約はこちらから

11月からの新レッスン

こんばんは。

本日も2レッスン満席でした。本当にうれしい!ヨガや身体を動かす気持ちよさが少しでも広がればと、、うれしい事です。ありがとうございます。
11月より

火曜日19時半〜 アロマヨガ  mie 70分レッスン

  
ヨガは呼吸法が大切です。腹式呼吸などの呼吸法があり、ポーズと呼吸をすることがヨガでもあります。

その呼吸法の助けになるのが香りです。香りによって呼吸を意識しやすくなり、作用します。

アロマは沢山の種類ありますが、香りによって効果にも違いがあります。

ポピュラーなアロマでよく知られている「ラベンダー」には自律神経を調整する心の効果や、頭痛や胃痛を抑える体の効果があります。

こうしたアロマの効果を組み合わせることで、ヨガの効果をより高めることが期待できます。
アロマの香りと効果で、心地よいヨガレッスンをご体験ください。

まだまだレッスン内容などもご要望などで変えていこうかと思っています。

他のレッスンも変わる予定なので、こちらでお知らせいたします!

是非皆様のご参加お待ちしております!
 

三連休中のオルスタイルレッスン

こんにちは。

明日土曜日は、全て満席となりました。

本当にありがとうございます!

日曜日は3レッスンとも、レッスン枠ございますのでご予約お待ちしております。ピラティスはあと一枠なので、ご予約お早めにお願いします。

月曜日祝日は、午前中と昼のレッスンは空きがございます!夜は満席となっております。

温度差が激しく、体調を崩しやすい時です。

気持ち良く運動しませんか?身体の疲れなどのリセットしませんか?

皆様のご予約お待ちしてます。

10月レッスン追記

こんにちは。

実は携帯が自分のミスで大変なことになり、しばらく色々できませんでした。ブログもお久しぶりになってました。すいません。

10月のレッスンで、12日祝日に追加のレッスンがあります。

13時半〜  骨盤調整ヨガ  HIROE

是非皆様のご来店お待ちしております。

そして毎週火曜日10時半〜 美活ヨガ SHOWKO

ですが、レッスン名がお腹引締めヨガに変わっております。

もともとSHOWKO先生のヨガはダンサーのSHOWKO先生オリジナルで、いつまでも綺麗な姿勢でいられるように美を意識したコアを鍛えるアーサナ中心のヨガでした。

私も数回出させていただいていますが、真面目に次の日に下っ腹が筋肉痛なんです。

年齢と共にお腹周りは気になっていくもの、、。これからはお腹周りにクローズアップしていきます。もちろん全体的にも動かしていきますので、バランス良く心地よく体幹をきたえられます。皆様のご予約お待ちしております。